PPTQ@川崎_20150613
2015年6月14日 デッキ青白トロンで参加。スイス7回戦。
ジャンド ×○○
ふつうのアブザン ×○○
バーン ○○
タルモツイン ××
黒単 ○○
ジャンド ○○
バーン ○○
6-1。3位でシングルエリミへ。
BUG ○×○
サクっていろいろするアブザン ××
最終結果はベスト4でした。やっぱりいいデッキじゃないか。
結果だけ見ると出来過ぎですね。
スイスで青いデッキと1回しか当たらなかったのは幸運でした。
全体的には、どのラウンドも良い勝負をしつつ、安定して勝ちを拾えたという印象。
これもみなさんのおかげです。
ありがとうございました。また遊びましょう!
以下、デッキのおはなし
赤・緑系に対しては、けち屈葬を目指せば良いのでプレイングが簡単。
相手のブン回りとハンデスが来ないように祈る。
対BG系の場合、屈葬先がワームコイルになることが多い。
(イオナだと盤面と火力で負ける可能性があったり、リリアナが出ていたり)
青系のコントロールに対しては、相手が攻めてこない限り自分もなにもせず、
トロンを完成させてから、エムラクールor列柱で勝つ。
問題は対双子やデルバー系。
けち屈葬が決まらない上に、ゆっくりしていられない。サイドに月もある。
特に対双子はプレイングが難しく、ミスをしやすい。
相手のヴェンディリオンが強すぎて笑えない。
やはりもっと勝ち手段を増やしたほうが良い。
精神隷属器ループはけちとの相性が良く、カウンターに強い。
あるいはPW。雑にカーンとウギンを1枚ずつ挿しても良いと思った。
ジャンド ×○○
ふつうのアブザン ×○○
バーン ○○
タルモツイン ××
黒単 ○○
ジャンド ○○
バーン ○○
6-1。3位でシングルエリミへ。
BUG ○×○
サクっていろいろするアブザン ××
最終結果はベスト4でした。
結果だけ見ると出来過ぎですね。
スイスで青いデッキと1回しか当たらなかったのは幸運でした。
全体的には、どのラウンドも良い勝負をしつつ、安定して勝ちを拾えたという印象。
これもみなさんのおかげです。
ありがとうございました。また遊びましょう!
以下、デッキのおはなし
5 Creatures
2 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
1 《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
1 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
30 Spells
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2 《探検の地図/Expedition Map》
4 《流刑への道/Path to Exile》
4 《卑下/Condescend》
4 《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
2 《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
4 《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
1 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
4 《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
1 《神の怒り/Wrath of God》
1 《審判の日/Day of Judgment》
1 《堀葬の儀式/Unburial Rites》
25 Lands
1 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1 《平地/Plains》
1 《島/Island》
4 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4 《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4 《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4 《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
Sideboard
1 《呪文滑り/Spellskite》
3 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2 《解呪/Disenchant》
2 《天界の粛清/Celestial Purge》
3 《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
2 《払拭/Dispel》
2 《否認/Negate》
赤・緑系に対しては、けち屈葬を目指せば良いのでプレイングが簡単。
相手のブン回りとハンデスが来ないように祈る。
対BG系の場合、屈葬先がワームコイルになることが多い。
(イオナだと盤面と火力で負ける可能性があったり、リリアナが出ていたり)
青系のコントロールに対しては、相手が攻めてこない限り自分もなにもせず、
トロンを完成させてから、エムラクールor列柱で勝つ。
問題は対双子やデルバー系。
けち屈葬が決まらない上に、ゆっくりしていられない。サイドに月もある。
特に対双子はプレイングが難しく、ミスをしやすい。
相手のヴェンディリオンが強すぎて笑えない。
やはりもっと勝ち手段を増やしたほうが良い。
精神隷属器ループはけちとの相性が良く、カウンターに強い。
あるいはPW。雑にカーンとウギンを1枚ずつ挿しても良いと思った。
コメント