青白ふらっしゅ@あめはい
2012年12月17日 デッキ コメント (2)4 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4 《修復の天使/Restoration Angel》
3 《思考掃き/Thought Scour》
1 《送還/Unsummon》
2 《中略/Syncopate》
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
2 《熟慮/Think Twice》
4 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
3 《雲散霧消/Dissipate》
3 《至高の評決/Supreme Verdict》
3 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2 《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
4 《平地/Plains》
8 《島/Island》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1 《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
Sideboard
3 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
3 《正義の一撃/Righteous Blow》
2 《墓場の浄化/Purify the Grave》
2 《払拭/Dispel》
1 《隔離する成長/Sundering Growth》
2 《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
2 《拘留の宝球/Detention Sphere》
FNMの後、皆さんにいろいろアドバイスいただき、青白にしてみました。
よくある青白フラッシュのレシピだと思いますが、いくつかポイントを。
アゾチャと軽量カウンターを4枚ずつ、評決と啓示を3枚ずつとり、
相手の攻めを切らしてから一転攻勢というゲーム展開を意識。
それを受けてマナベースは土地25枚。
黒を捨てたことで洞窟をメインからとる余裕が生まれた。
ギルド門を1枚加えて、青マナソース17、白マナソース13を確保。
マナカーブを後ろ寄りにして、その分マナベースの安定を目指した感じです。
サイドボードが疑問。人間リアニ対策とトリコトラフト対策がイマイチ。
人間リアニに対してはやはりRiP……?
トリコトラフトのヘルカイトへの回答は……?
など、分からないことがいっぱい><
アドバイス募集中です。
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4 《修復の天使/Restoration Angel》
3 《思考掃き/Thought Scour》
1 《送還/Unsummon》
2 《中略/Syncopate》
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
2 《熟慮/Think Twice》
4 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
3 《雲散霧消/Dissipate》
3 《至高の評決/Supreme Verdict》
3 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2 《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
4 《平地/Plains》
8 《島/Island》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1 《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
Sideboard
3 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
3 《正義の一撃/Righteous Blow》
2 《墓場の浄化/Purify the Grave》
2 《払拭/Dispel》
1 《隔離する成長/Sundering Growth》
2 《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
2 《拘留の宝球/Detention Sphere》
FNMの後、皆さんにいろいろアドバイスいただき、青白にしてみました。
よくある青白フラッシュのレシピだと思いますが、いくつかポイントを。
アゾチャと軽量カウンターを4枚ずつ、評決と啓示を3枚ずつとり、
相手の攻めを切らしてから一転攻勢というゲーム展開を意識。
それを受けてマナベースは土地25枚。
黒を捨てたことで洞窟をメインからとる余裕が生まれた。
ギルド門を1枚加えて、青マナソース17、白マナソース13を確保。
マナカーブを後ろ寄りにして、その分マナベースの安定を目指した感じです。
サイドボードが疑問。人間リアニ対策とトリコトラフト対策がイマイチ。
人間リアニに対してはやはりRiP……?
トリコトラフトのヘルカイトへの回答は……?
など、分からないことがいっぱい><
アドバイス募集中です。
コメント
(残数点が削れないのと、死儀礼などシステムに触れないのが。。)
F木さんと話して出た話ですが、
《叱責/Rebuke(ISD)》は特に純正二色だとワンチャンある気がします。
(トリコだと火力優先なんですけどね。)
死儀礼はあまり怖くないと思ってます。
あいつは足が遅いので、結局ラスでついでに流れることが多いです。
叱責はアゾチャとの比較になるんでしょうか。考えてみます。